グリーンカーテン、アクアリウム、包丁研ぎ、時々ベーコン

昨日のお休みは趣味の一日。忙しっかったです。(^^;
朝、届いた豚バラ肉2枚、約10kgを塩漬け。年に2回ほど、ベーコンを作っています。塩漬けの状態で約1週間、冷蔵庫で寝かせておきます。来週末にはスモークです。豚ばら肉10kgの画像は美しくないのでカット。
画像


先週、張ったグリーンカーテンの手入れ。昨年はゴーヤと西洋アサガオを植えました。葉の形が違っていて雑然としてしまったのと、ゴーヤは高いところは収穫できず、熟すとぎょっとするようなオレンジ色になりくどくどしかったので今年はフウセンカズラを植えました。

画像


アクアリウムのお手入れ。全長1㎝もない、赤白のしましまのあるビーシュリンプと虹色に輝く大陸バラタナゴの2つの水槽のお掃除。ビーシュリンプは小さな小さな子供が沢山生まれました。画像に小さく写っているの見えますか?

画像

次は包丁研ぎ。結婚以来20数年使っている日本橋「木屋」の包丁。牛刀はさすがに刃が細くなり、昨年、同じ鍛冶職の同じ包丁を購入。菜切り包丁と3本を日常使っています。


父の命日が近いので、墓参りに行って、夕食はベーコン用のお肉と一緒に頼んでおいた肩ロースの塊りを厚切りにしてソテーに。ブロックで買うとお安くなるので、厚切りのお肉を贅沢に楽しみました。

グリーンカーテン、ビーシュリンプの赤ちゃん、ベーコン等々 また、機会をみてアップします。

"グリーンカーテン、アクアリウム、包丁研ぎ、時々ベーコン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント